FC2ブログ
SUP&ロングボードの季節です。SUP(スタンドアップパドル)スクールどうですか!!
菊川
菊川でPM13:00~15:00迄5.8㎡&90LでOK、波はタマーニ ムネ位が入ってました。
Oキツ君は5.0㎡で走っていました。
オンショアがキツメでしたが、90°セイルを開いて テイルターンで板は十分返りました。。
P6300030.jpg
Sキです。
フォワードをやっていたのに肉眼で見てました。




P6300028.jpg
Fマキ。菊川は波割れが遠いので得意のトップターンを撮れませんでした。




P6300035.jpg
Fロコのgaku君です。5.4㎡でずっと完プレ。
手足が長いから?




菊川を4時に帰静の為スタート、R69で4時20分に牧の原IC、しかし高速の5時からのETC通勤割引にはチョット時間が早いので吉田ICまで下道R235で、4時35分に榛原総合病院、4時45分に吉田IC、5時1分に静岡ICでした。

これって 暇人 オタク ですか??

明日は、北東の風 後 南東の風の予報です。湿度、気温とも御前崎方面より三保の方が条件いいので南系でフリスタ練習にはいいかもです。
スポンサーサイト



ミホ
11時までジムトレして12時に静波へ行こうと調べたら波ヒザ、よくてモモ。風は5.0㎡前後だったみたいです。。

P6290022.jpg
三保では、Hジョウ兄が入ってました。
5.3㎡はオーバーでしょ。。
板はレトロの100Lでした。



P6290024.jpg
Sンバです~引き波のラインがいいです。
スプレーもたくさん出ています。
ジャイブはスピードが大切です。。



明日は御前崎方面は西系が吹きそうですが夕方までもつかどうか?
波もたいしてあがりませんが乗れてナンボです~早めがいいですよ。。

シマー&クアトロから明日の連絡です。
08SimmerWaveとQuatroの試乗をロングビーチ坂下にて行う予定です 直接ビーチで声を掛けて下さっても結構です。

時間がある方は行ってみてください。
ウェイブ カスタム
各メーカー カスタムの納期等です。

クワトロ
カスタムボードの納期は約2ヶ月ほどです、
カラー1色使いの価格\325,500、カラーリングにより\18,000up~

バーレー
納期は8週間と言っているから大体遅れるので約2ヶ月。価格\333,900

SOS
10月位に1週間の来日予定です。基本的に20本位迄の限定シェイプです。価格\333,900

ビル・フット
8月下旬に来日 基本的に25本限定でシェイプ予定です。現在もう3本予約有り。
新庄がライダーになった事 知っていました?
納期は、約2ヶ月です。価格\333,900

リチャード・グリーン
シュリロで為替の影響もあり、今期は取り扱い やめたそうです。
無理すればとる事できますが、価格が とても とても。。

で ここでは書けない裏話しも有ります。。。
デジカメ
つい つい デジカメをもう一丁 
ゲットしちゃいました。

P6250015.jpg
キタムラカメラのネット中古。
9700円です。
400万画素、光学10倍



1台目は、ウォータープルーフですが光学3倍。
陸からだと少し物足りないので オモワズ 購入。
ガンガン リップ攻めてください。

値段が値段だから まあ いいか。。

ダンボール処理で古紙回収所まで行ったら~
ラーメン220円
DE つい つい 入店。。

P6250010.jpg
流通通りと新北街道 交差点の
ニコニコラーメンです。




味は54.5点、220円ならいいかも。。 
へたなカップラーメンよりは全然ましです。

明日は南~西南西の予報。
30℃オーバーの真夏日になりそう。。
静波で乗れそうなら昼チョイ過ぎ到着予定です。。。
miho
P6230009.jpg
南2~4m、午後快晴。
海水もかなり温かい。




Oニイチャン、隊長、モッチーさんと浮かんでました。
Oニイチャンとゲッコー論議、次回完成します・・。

帰り、ストロベリーハンティングロードが渋滞の為、
日本平をアップ&ダウン~風が気持ち良かった。。

明日予報は、曇り空。
しかし雨は、宵からなのでフリスタ練習はできそう。

ところでほっかほっか亭は、改装かも??
梅雨
P6220020.jpg
小雨時に三保に到着。ウインド4名。
6.5~8.0㎡位でデカ板orスラ板。
ブローで6m、常時2~4m位。



今日の三保は非常に地味な海でした。。
雨が強くなってきたので入らずに撤収しました。

P6220016.jpg
三保街道のほっかほっか亭が、終了です。
Tロウの御用達で自分も時折、利用してました。
昼間はマダ良くても、夜がダメでしょうね。。



明日の天気概況です、
伊豆では明け方まで雨で、その他の地域では朝のうちまで雨の降
る所がありますが、次第に晴れる見込み。

波は午前中、セットでムネ~肩位はいけそうです。
風は微妙で南東系3~5m吹けば、ブローで走るけど? 
南西系は前線が南に下がるのでアウトです。
天気図が変われば~~OK。。
静波中央
P6210007.jpg
今日は、静波中央の突堤で入りました。
波ヒザ、5.5㎡~6.0㎡ でもアンダー。
自分は5.8㎡で ケッコウ OKでした。



P6210008.jpg
Oギノです。西南西風なので約20度オフです。
非常にアウトに出るの 大変 です。
アウト出るコツは~ 又 マタ



P6210012.jpg
Oギノは、どこに連れて行っても もう 安心です。
後はどんな条件でも、ポイントキープ&ボトムターン です。。


沖縄が梅雨明けしましたね。
ただこんなことが、、、
関東地方で梅雨とは思えない天気が続いている。
苦情が相次いで寄せられている気象庁は「結果的に見れば、
予報が外れたと言わざるを得ない」と判断ミスを認め、修正は必至だそうです。

これも全ては、地球温暖化が招いた異常気象だと思います。
ゴク最近の気象庁の予報 ハズレ ばかりですね。
けど自分で予想しても半分当たればOK、、難しいですよね。。

まして風予想はもっとシビア~ です。
けど最近のウインドの道具は、小さいモノでもなんとかなっちゃう。。。
自分の現役選手時代にあればな~~

今日は、朝7時~学校の交通整理、9時~草薙ジム、12時~静波、
19時~娘の迎え、そして晩御飯の支度。。
今から、一杯です。。。
ミホ
P6200001_edited.jpg
今日は、波がないのでFポイントにヒサビサ行ってきました。
この場所は、非公開です。

風なしでもフリスタの練習~やろうかなと思い 着いたら~
2:50 干潮 潮引きすぎ 絵の右砂洲は、普段は水の中です。。

P6200004.jpg
その後、ミホに行ったらお兄ちゃんが、
5.8㎡&イエローマジックボードで入水中。




P6200003.jpg
華麗なフリスタをしばらく見てました。
ただ、かなりガスティでした。




ウインドは、4~5人程度で 練習し放題。
勿論、他はいません・・。。
ウィークエンドサーファーには、羨ましい条件ですね。。

明日は8:30にジムに行きその後、西方面がOKなら向かいます。
天気概況
14日の梅雨入り宣言直後晴天が続いて、このまま夏になってしまうのでは……
気象庁は梅雨前線が一時的に南下して勢力が弱まっただけ。
で 今週後半からは雨が降り続く予想をしてます。空梅雨と判断はできないですね?

梅雨が遅れたのは、日本付近で吹く偏西風が南に大蛇行し、梅雨前線が南側に南下したため ~
けど南海上の太平洋高気圧が強まり、気象庁は梅雨入りしたとみられると発表。

その途端に日本海上の高気圧の張り出しが強まり、梅雨前線は逆に南下して逆戻り。
気象庁は、7月中旬から下旬にかけて梅雨末期の豪雨を予想してます。
どちらにしても、早く夏が来て~台風が来て~秋が来て~冬御前崎ですね。。

P6180001.jpg
東海4県の軟式高校野球の愛知対岐阜の決勝戦です。
左のボカシは網です。硬式と違い寂しい。in 草薙球場



草薙でジム&プールの後、太鼓の音に連れられ球場に行ったら、レフト通用口が開いてたのでそこでしばらく見てました。
自分は静商です。が 昨日の準決勝で負けたらしいです。

ひさびさに、高校生の試合を見ましたが皆、体が大きいなって印象でした。
岐阜のレフトの10番はいい体してました。
ウインドやったら、すぐに 御前崎行きましょう って言いそうな奴でした。
サンデー三保
P6170009.jpg
掲示板に書いた時はよかったのですが2時には、風 終了しました。
太平洋高気圧が弱すぎます。



P6160008.jpg
J子の昨日のジャイブです。今日説明したように、前足加重しすぎです。
後ろ足だけでテイル加重するように踏み込んでくださいね。。
オット 奥にJチャン写ってます。


今週木曜日辺りからやっと梅雨らしくなりそうですね。
水曜位に南西 期待です。。

話は違うけど、早大が4対1で東海大を下し33年ぶり3度目の大学日本一の座に輝いた~投手の斎藤佑樹ってすごいですね。
こんな奴がウインドやったら1ヶ月でプレーニング覚えて2ヶ月目で今日は波が小さいですね って言いそう。。。

三保
P6160004.jpg
梅雨?? 前線は意気消沈気味だそうです。
東南東の風2~6m ガスティで上りが大変そうでした。
ちょっとオフかかってましたね。。


P6160010.jpg
Aラです。カンプレしてましたね。
直後のジャイブで沈。。
ガンバレ。。。



P6160009.jpg
Sノさんです。今日一番プレーニングしてました。
ジャイブですが、マスト手をもっと伸ばしセイル手を引き込んだらOKです。



明日も南東、6.5㎡ならプレーニングするでしょう。。。
今日は、シーガルでも暑かった。

静波
P6150005.jpg
朝の感じなら今日は、バッチリのハズが、
静波着いたら東風1~2m。。
今日は波乗りです。Hジョウ、S木と2時間位浸かりました。


P6150006.jpg
波乗り途中で、スタンドアップパドルやってる奴。
ウインドプロのAとNでした。。上手でしたよ。。





自分もちょっとだけやりますが、飽きかけてました。
又 やろう。。。

今日、ニールの08'セイルの資料届きました。ケッコウいい感じかも。
ただネット公開は8/1までだめだって。。

しかたないですね  見たい人はショップにあります~。。。

PS 明日は南西予報ですが梅雨前線が南海上に停滞していて期待薄、
こんな時は、三保マジックを 期待。。
東海地方梅雨入り
気象庁が、中国、近畿、東海の各地方が梅雨入りしたと発表しました。
東海地方は昨年より6日遅いそうです。
梅雨明けは、平年7/20、昨年7/26。ラニーニャの影響で7/10位だったり?

今日は、御前崎 波コシ~ハラ 風ガスティ ウインド数人。。

天気図見ると今回の低気圧抜けた後、徐々に太平洋高気圧に覆われて暑い日がやってきそう。
梅雨はどうなる? のかな。。

PS このアドレス 体脂肪率の計算してくれるHP 試してください。。
http://www.kenkodiet.jp/check_fat.html

20070614171328.jpg
PSのPS バーレーCLASSIC233cm×56cm 233cm×58cm
この2本、則夫が今週末からMAUIでテストだそうです。
CLASSICタイプにしては、意外と短いですね。。
九州北部梅雨入り
東シナ海から低気圧が東進し静岡の南を進みそう。
明日午後~あさってと波サイズ、あがりそうです。

今日、九州北部の梅雨入りが発表されたね。
低気圧によって梅雨前線も押し上げられて東海地方も梅雨入りかな?
梅雨の間にほどほどの雨を期待したいですね。

08/simmersail 発表されました。
http://www.simmersails-japan.com/ 見たい方は、リンクで確認してください。
グリーン系の色使いが登場です。P14のエアーボーンとんでもない。。

 
IMG_0122.jpg
今日ヤマダ電機に朝チョビットだけ並んで防水デジタルプレーヤーを980円でゲット。
通常5980円。。
けど帰って箱みたら生活防水って書いてある・・・ gaku
正直者
正直者はどこの国にもいますね。。
バンコクを訪れていた邦人男性らが、約5億400万円の小切手をタクシーに置き忘れ,警察がラジオを通して運転手に呼び掛け、運転手が気付き男性らに手渡した。運転手に謝礼金約10800円を渡した。

5億で1万円か~~ 自分なら5400万円欲しいです。
けどこれは遺失物扱いにならないのか?

今日は来てこで、1.5hr カルーク汗かきました。
明日 風ダメならプールです。。で300 スリーハンドレッド・・
主演のジェラルド・バトラー  ブートキャンプで筋肉つけんだって。。。

自分はウインドのためにジム&プールで基礎体力つけます。
ラニーニャ発生
ラニーニャ現象が起こる時、日本では空梅雨、猛暑、渇水、寒冬になるらしいです。。

んで 猛暑になれば夏のサーマルが期待できるのかな?
爆弾台風は来るだろうね、 けど安定した台風?は、こないのかな?
冬は寒冬予報だから早くから冬型が決まる日が多くなる??

これって異常気象の現象だから全ては結果論~皆無事に過ごせるのが1番です。。。

ちなみにエルニーニョは、スペイン語で男の子の意味~ラニーニャは、スペイン語で女の子の意味だって。

 
三保飛行場
IMG_0118.jpg
清水テルサです。Mリン、J子と12時~2時半迄汗流しました。
フリーウェイトは無く、マシン中心です。タショウツマラナイ。。
仕上げはプールで軽く1200mで終了。

IMG_0120.jpg
3時頃、三保飛行場に到着。モッチーさん&Sキがスタンバイ・・・
しかし風が~  北1~2.5mかな。
その後、Tキさん、Mリン、Tロウも合流&ウェイティング。

Tキさん~最近ウインド頑張ってるね。体がけっこうシボレテルって。
週1~2回でも十分な運動量あるんだね。

結局4時半位に解散。
K隊長は、夫婦東京旅行の為今回は不参加でした。 風なくてよかったね。。

PS Wind Surfer 7月号 P19に相馬がでてます。  主役じゃないけど・・・
このビクター選手  相馬曰く、 レベルが違うって。 
直近のPWAワールドツアーで優勝したみたい。 2位がカウリ シアディーだから本物。   
まだ22才  いいよね~。
ヨリコ
img026.jpg
携帯カメラなのでイマイチわかりませんが、波はセットで頭位がタマ~ニきてました。 コンディションは風の弱いスプレックスビルの感じ。



今日のボードは、4~5年前のナッシュ90Lでやりました。
やはり今風のボードとは違い波に乗った時の初速がイマイチです。
テールが絞れていて、ノーズフリップもついているからでしょう。
Sマ&Hジョウ口癖、走らないボードではなにもできない。
この走るってのは、波乗った時のドライブで通常のプレーニングとは違う解釈だけど ワカル?

波に乗ってようやく走るコンディションは、昔の板=かめさん かな。
ただオーバーセイル時は、逆にいいのかも?
しかし今時のセイルは昔よりオーバーが極端に強くなっているから・・

自分はHジョウ、Sキ、Fマキ、Sヤマ、Nザトとカルーク1.5ラウンドで終了。
明日も南西予報だけど風も怪しい、波もサイズダウン。。。

W/Pのデジカメ購入検討中・・・

PS 台風前後の頭半位の波 早く乗りたい~~~
Miho
6/2 の三保です。南東4~6m、6.0~7.0㎡でまずまずプレーニング。
IMG_0107.jpg
K隊長です~気持ちよさげにジャイブしてますね。



IMG_0102.jpg
J子姉~この時は風がなく微風ジャイブです~苦手なグーフィージャイブ早く目覚めて。。


IMG_0105.jpg
Nリです~今日は死ぬほど楽しいと言ってました~プレーニングは◎、後はジャイブと安定したウォータースタートです。



昨日・・自分、済世会病院にトレッドミル検査してきました。
20070603094049.jpg
写真のようなトレッドミルというベルトコンべア様の装置の上を歩きながら、心電図、血圧の変化、自覚症状の有無を観察する検査です。
実際は歩くなんてもんじゃない~最後は全力疾走でした~汗びっしょ。

実は、火曜日から左胸が痛く木曜に検査し昨日が最終検査でした。 で 結果は、全く問題なし。
先生曰くベンチプレス等のやり過ぎでの筋肉疲労が考えられるとの事。

昨夜は、K隊長・H条達と目一杯 アル中になりました。

今日はこれから娘と大室山に1泊旅行です。いつも相手してあげてないので・・・