FC2ブログ
SUP&ロングボードの季節です。SUP(スタンドアップパドル)スクールどうですか!!
台風9号
台風第9号(フィートウ)が、発生しました。
all-00.png
来週中頃に各影響でそうです。
その後上陸するか?
今週末には、わかります。





波はボチボチ入ります。
フィートウ かなり発達しそうです~注視しててくださいね。

今週末、南西系に期待します。土曜あたりヒットすれば最高かも?

ps 土曜は東系になりました とりあえず飛行場で待機です~いけると思います... (朝一はガストでコーヒー飲んでます。)
スイムは今日も、 バッチリ してきました。来週 波 いつでも 来い。。
本栖湖も南東がボチボチ吹きそうです, が うねりが恋しいです。。
スポンサーサイト



モトスコ
K隊長ゴメンナサイ..... 一日ずれれば。。
昨日は、スカスカ タマーニ プレーニング でした。
夜はバーベキュウ。
P8250198.jpg
ボケててすいません。
先週に引き続きたくさん飲みました。
気がついたら23時半、急いで寝ました。




今日は1時過ぎから吹きました。
午前中は、パドボでオカベビーチ~ドラゴンビーチ往復 小一時間でした。

自分の新兵器 ビル98L、エコー6.4㎡も威力 発揮揮。。
P8260200.jpg
自分の中で最近、一番吹きです。
1時~4時、ズット 完プレ。
Mリンは5.8㎡でプレしてました。




今日120~130艇は、出ていたかな。
ヤッパリ ウインドは、面白いです  ね。

Tロウ 早く ウインド やろうぜ!
マルチFINシステム
バーレーヘッズウェイブボードのボックス埋め込み方のことです。

石原 シグネチャーのリズム 全長225cm×幅54.5cm×ボリューム72L。
浅野 シグネチャーのクラシック 全長233cm×幅58cm×ボリューム87L。
以下紹介文です。
08モデルSIGNITURE MODELは、マルチFINシステムを採用し、小さい波でのターンを楽にするツインFINと波が大きい時にドライブを求めるシングルFINと両方のFINをセット。
片方のFINシステムを使用しないときはFIN BOXアダプターをつけて余分な乱流を犯さないようにし、スムーズな走りをします。
b-heads_1187827675_2.jpg
真ん中のボックスは、
アダプター設置中です。





10月中旬発売予定です。
10年以上前にツインフィンが流行し自分も乗りましたが、あまり良い印象はありませんでした。
オンショアオーバー時、小波でもボード自体の通常コントロールが難しかったからです。
又シングルで使いたい時に、アダプターBOXがひきずらないか気になります。

さて今度は、どのように変化しているのか楽しみです。

今週末は、南西が期待できそうです ただし波無し。 
ヨリコじゃなくて処理場前がGoodです。

で、 三保は関東から学連が来ていてアウトっぽいです。。
南系で沖に向かってたらスタボーで岸と平行で上ってくる~岸に向かってたら下から上ってくる~しかも20,30艇.....

何も、言いません。。
Oニチャン
はじけて マス。 ガンバッテいます。
旧職時は、多忙で海どころではありませんでしたが、
わずか半年で5年分を取り戻してます。
すごいです。。 
だから あの Sガワも長年 勤務できたんでしょう。。

P8220200.jpg
P8220201.jpg






自分は、2時半過ぎから1時間弱、ジャイブ30回で上がりました。

週末、天気よさそうです。 南西なら静波系、南東ならモトス系。。
子守
今週は、娘の子守に追われて海には全く行けません。
朝から図書館に行き一緒に勉強..... 昼飯を作る。。

しょうがないですけど、、、

本栖湖の風景
P8190193.jpg
日曜 無風時の景色です。
雲がなんともいえません。





実はこれ、、

湖に写った景色です。。 ベタ凪なのがよく分かりますね。

今日は南西が静波、三保、F川と吹いて乗れたみたいです。
明日も引き続きいけそうですが、自分は怪しいです。。

南海上の熱低が、台風になりそうです。
うねりは、すぐに入りそうですね。
モトスコBQ
土曜、日曜共に天候に恵まれBQも最高でした。

P8190195.jpg
ここが、オカベビーチです。
午前中の無風時です。





P8190198.jpg
昨日はチョウガス、今日はチョイガスの6~8㎡。
ファン&オカベビーチで最大時、92名入っていました。



宵のBQ よく飲んでよく食べました。星空がキレイなのに 全く 見ませんでした....
テツさんに借りたテントGoodでした。 ホシイ~~

車中泊でしたが、明け方は寒かったですね。
で 今朝 チョイ二日酔いでした。

今日 静波 スコ~シ吹いたみたいですね。乗れた方 良かったですね。。

ps ヒデミちゃん お先に失礼を 御免なさい。
ミホ
今日も朝から暑かったですね。
明日、明後日が暑さのピークになりそうです。食中毒 気を付けましょう!
P8150031.jpg
Oニチャンは、ブローが入れば走ってました。
後の選手はスタート遅れで 残念。





サブ六番のボードは、沖で走ってましたよ。
木曜~金曜日、波無しですが南西が吹きそうです。

吹いたら勿論、ヨリコに行きます。。

最近 ベンチプレスやっていないので、ストレス溜まってます。
モトス
本栖湖に来たのは、15年振り位??
P8140177.jpg
P8140176.jpg

P8140180.jpg
P8140182.jpg

P8140183.jpg
P8140192.jpg

P8140187.jpg
P8140190.jpg

P8140193.jpg
オカベさん今日は、本当に有難うございました。。
オガワさん、ハーネス有難うございました。。





今日は、いつもより吹き出しが早く充分楽しめました。
自分は5.8㎡、90lで乗れました。
ガスティなのでセイルのオン&オフを高めるために通常より2cmブームを高くしたらだいぶ乗りやすくなりました。
水面は塩が無いのでレイルを沈めやすくターン系は楽に感じました。
多分オーバーセイルになっても海よりジャイブ系は楽なはず。。

明日、今週末共に予想天気図はビミョウです。
静岡が吹かなければ今週or来週末、居酒屋本栖で飲みたいです。。 ネ。
ヨリコ
9時~11時半までヨリコ西で波乗り。
P8130175.jpg
波は厚く風があればウインド向きの波でした。
意外と沖で割れていました。





その後、三保に行くも風弱く....
明日は、本栖湖ファンビーチに行きます。
みやげ物売り場から時計回りに5~10分程度行った所です。

ビックリしました。
Tロウです。
P8130177.jpg
先週火曜日に、車と接触。
頭を縫い、右手骨折。
トリプルマストに巻かれた感じ。





不幸中の幸いで後遺症も無さそうだし、退院も早そうです。
静岡市立病院に入院中です。

早いウインド復帰 願っています。。
ラストオアフ
早朝 30分位ジョギング後、波乗りへ。
P8100166.jpg
相変わらず、渋滞してます。
しかも色々な人種がやってます。




今日は、1時間チョイで上がりノンビリと買い物付き合いでした。

ABCマートで、ビール買う時に初めて ~~ anyway
P8100170.jpg
Dou you have any ID? だって。
ID持っていなくて売ってもらえなかった。




これって嬉しいのかorバカにされたのか??
その場で色々考えて 結局 ニヤニヤ笑ってアウトしました。

明日 三保と御前崎と静波に帰ります。
ワイキキ
朝6時に起きて部屋を片付け、オアフに出発。
すんなりとチェックインが終わり手荷物検査へ~ここで~
ウチのがペットボトル類を持って入った為 それもたくさん だいぶ足留めでした。

そしてオアフに到着、ベトナム人女性のドライバーが迎えでした。
ホテルは、ラッキーにも12時前にチェックインできました。

その後ワイキキビーチへ波乗り。
P8090152.jpg
オフショア 2~4m、サイズ ヒザ~コシ。
1ポイントに40名程。





日本では、絶対入らないコンディション。。
レンタルで1時間$10が簡単に2時間$10に.....

板は10フィートで重く動かず、一緒の波に10人テイクオフ。。
波が厚くたるく、今三の中 2時間 バッチリ パトリングしました。

明日1日でゴーホームです。
ラストマウイ
早朝4時起き ハレアカラのサンライズを見に行きました。
P8080136.jpg
御来光は、寒い内に過ぎてました。
運転もケッコウ ハードです。
ここは、山頂少し手前です。





P8080147.jpg
ここは、キヘイビーチフロントリゾートの跡地。
Mアキ、Tギシ、Iカワとステイした場所。
For Sale でした。M,T,I 誰か 買って。。





P8080146.jpg
今年最後のカナハです.....
アト2ヶ月でザキがオープンなので寂しくない..?




今回 一番弱かったな? 4.5㎡でパンピングプレーニングでした。
5.0㎡にマメに変えればOKでしたね。。 
波は、ヒザ~コシ たまーにヘソでした。

今日はハレアカラの後に、シュノーケルポイントのラプルース&透明度が高いキヘイのカマオレビーチパークⅡも行きました。  疲れた~~
  
明日から、オアフです。  波乗り ガンバリマス。。
ラハイナ
朝 ジョギングしてプールで軽く泳いでから、家族とラハイナに出かけました。

ラハイナ港前のサーフポイントです。
P8070127.jpg
ケータイではわかりませんが、
ハラ~ムネはありました。




ラハイナに行く途中でいくつかのサーフポイントが賑わっていました。
ただ昼前後~夕方前なので初心者が大半でしたね。
パドルも数人やっていましたが、日本で言うほどブレークしている感じはないです。
サーフィン業界も売るものがなく,ヤッキになっているのかな?
ワイキキでもしっかり見てきます。。

マウイサンセット前でウインド。
P8070134.jpg
誰もいません。
遥か沖に1人のみ。
見つけられた方、ハワイご招待 かな...



貸切で4時半~6時迄やりました。
JP69L,Ezzy4.5㎡ けっこうオーバーでした。4.0㎡でも充分走ります。
しかしノーウェーブでチョッピー海面でした。
さすがに1人なのでジャイブ&ジャンプの繰り返し。
保守的に乗りました。何度か海亀にヒットしそうに~以外とデカイです。。
カナハ
結局 皆が起きたのが9時~自分は7時にはウェイクアップ。

コンドでたのが11時過ぎなのでキヘイ界隈をブラブラし、その後カナハでウインド~そしてライスパークでサンセットを見ました。

P8060118.jpg
これでもコシ~ヘソは割れてました。
岸から500~600沖です。
チョイオンショアです。



4.5㎡イジー、07'ナッシュの65Lで突撃しました。
ステッカー貼っている奴もいなく、50本はいただきました。
イジーも慣れるといいですね。ナッシュもOKでしたよ。
約70kgの体重でも65Lのボードで沖の安定している所では、問題なくオン&オフできます。
しかし明日以降マウイサンセット前になりそうなのでJP69Lに交替しておきました。

Rice Memorial Park。クラから10分位登った場所です。
P8060121.jpg
ここは、ローカルが見に来る場所。
日本人は皆無です。
景色は絶景です。





目の前の海がキヘイです。
ただシラフで見たので.....  残念。。
そして帰り道はけっこう"デンジャラス"でした。。
マウイサンセット
今日は、家族が来るので迎えに行くので一番からキヘイで入るつもりが無風。。
10時迄ダメなのでジョグ&スイムで11時 それから空港に向かいに行きました。

その後、カナハに寄ったら吹いています。
着いたらすぐ前に彼女が。
P8050092.jpg
40代の女性です。
ウインド大好き って感じです。





K隊長&モッチーさんを思いだしました。

ナンヤカヤでコンドに着いたのが2時半過ぎ。
それからマウイサンセット前でウインドでした。

ローカルのおじさんが4,7㎡アンダーだと言うので、
5.0㎡をセット。
P8050101.jpg
しかし やっぱり その後 ドオーバー。





彼らは、4.5㎡以下にセイルチェンジしてたと思います。
明日も午前中勝負ですが。
ホキパ
昨日行けなかったのでホキパに行きました。
P8040087.jpg
波はヒザ~コシ。
風は、サイドでも弱い。




午後2,3時過ぎから吹き上がるので今はカナハでプレーニングの時間帯。
入る時間が短くなるのでカナハに移動。
P8040093.jpg
吹いてます。
昨日より弱く曇り空なので、
5.0㎡をセット。



板は、なんだっけ~Kタの?ACID? どうも自分には合わないのでJP69Lに交換。
30分後、キャンプワンの手前で波が割れているのを発見。
ジャストアンダーでひたすら上りそこで1時間、楽しみました。
距離は、ヨリコから鹿島海水浴場位かな?
30分休憩後、5.0㎡ドオーバーになりました。けど波がないので楽勝です。
外人さん達、オール4.0~4.5㎡でした~~ジマン。
トータル3時間程、ウインドしました。

鍛えておいて良かった。

西に向かった人 ちゃんと乗れているか だいぶ 心配。。。

明日は娘がマウイに来ます。 待ちどうしいです。
カナハ
昨日、家に電話とかしてたら寝たのが2時になり起きたのが10時でした。
と言っても、日本時間5時ですけど.....

結局カナハ 1ラウンド 13時半~16時半(休憩30分)でした。
板は、ナンダッケ~Kタの・・?ACID 73L でセイルは08'のイジー4.5㎡です。
14時半迄アンダー、以降ジャストorチョイオーバーでした。波はゼロです。It's OK.
比較違うけど1月のサイパンより、5m-over位の風でした。

P8030080.jpg
日本人が、数人いました。
昔に較べたら少ないです。





女性Wサーファー&キッズが多いです。女性は男性の半数を占めていて彼女らは、そこそこ乗れていましたよ。
キッズは、上手な子がいて目の前でゲッコを2連発で決めていました。

ここがハワイアンアイランドです。
P8030084.jpg
右がBossで、左がアキさんです。
アキさんが、Hデカのダンナさんです。。





本当に良い人なのでマウイに行ったらショップに顔をだしてください。

今日コンディション 気になったのでHジョウにメールしました 返事は~”よかったです”~  .....

今週末 波は小さくなるけど南西が吹きそうです、 皆 無理はしないでください。
maui
着きました  っていうか 疲れた。。
カフルイで荷物は出てこず 2時間半待たされたのは想定外。

途中で諦めてレンタカーをピックアップに行ったらここでも本国の観光客の行列で1時間程待たされ.....

レンタカーで荷物をピックアップ行ったら航空局警備員と問答し無理やり駐車して行ったらまだ荷物なし~結局 完了は2時半過ぎ。

それからコンドミニアムのチェックイン。マウイに来て初日、吹いているのに入らなかったのは(さすがに入れなかった) 初めて.....

ジョギングを軽く、併設のプールで軽く で今日は終了です。
昨日から一睡もせず一杯飲みながら 書いています。。

P8020085.jpg
今回 フライトのハワイアンエアー。
スッチーの対応はNWよりいいかも?





P8020091.jpg
ここは、自分の宿の前です。
ウインドが3人程 カットンデいました。





明日は、ジョグしてから カナハ&ホキパ をチェックして いい所でいきます。
波が無いのは、OK。   日本に帰ったらHジョウと頂きます。
負けました
静商 力尽きました。。その分自分は、マウイでガンバリマス。
アンマリ 関係 ナイカ?

今から 出発です。
P8010084.jpg
この飛行機が自分の便です。
間近に見るとよく飛ぶよね.....





なんあか、自慢話みたいでしょうけど 自分的には違うんですよ.....

いつも いつも これが最後と思って行っています。

そしてウインドしている限りマウイだけは、外せません。。。