FC2ブログ
SUP&ロングボードの季節です。SUP(スタンドアップパドル)スクールどうですか!!
菊川河口
今日は暖かかったです。

2時迄は4.0㎡ジャストチョイオーバー、波はセットでカタ。
少しオンでしたが波に乗れば問題なし。。

Hミちゃんは、休みをとり着ました。
そこの貴方、仕事なんか いいでしょ~~冬ですよ。

訳、わかんねかも~。
P1010015.jpg
Hジョウ&Iチ
二人共、4.0㎡&65Lカスタム




2時過ぎからは、チョイオフになりもろガスティになりました。
ダウン&アウトテンションを2cmマイナスに調整し、チョット秘密の調整で、やっとアウトに出れました。

風の強さ、向きも変化します~ライダーの体力消耗もあります。
色々な条件でセッティングをチョイ変えるだけで道具は別物になりますよ。

今週末、ちょっと風良明が見えてきました。。

今日のフォト:菊川080130
スポンサーサイト



K river mouth
12時半に到着、まだ吹いていませんでした。
1時過ぎからボチボチ吹いてきました。

5.0㎡&85Lで入水。
P1010001.jpg
ドアンダー、波無し
5.4にすればよかった




木曜日に5.0を使ったのでセッティングが楽なこともあり使用。
5.4なら完プレでした。

2時過ぎから上がりだし、3時には5.0で完プレでした。
波もタルメだけど、コシ前後がたまーに入ってきました。

ボトムターンの時、アンダー気味だと腰高になる癖が直りません。
これからは、「コシ、コシ、コシ」と声をだしながらターンに入ります。
わかっていても ダメ ですね......

明日は、怪しくなってしまいました。
明朝、好転するようお祈りしながら一杯やります~~サッカーも見ながら~~~。

今日のフォト:菊川080126
三保
今日はドン吹き&メチャ寒の予想だったので三保に行きました。
本当は、F川を狙っていたけどローカルのS君から連絡なし~ダメだったみたい。。
三保でノンビリ2時間程
P1240006.jpg
5.0㎡&95Lで参戦
相変わらずガス&シフティ




三保の場合、こういうものだと割り切って入っているから  納得。。
よく文句いう方がいるけど一定して吹くなんて年に数えられる位です。
しかもマウイだってそうです。

本栖湖にいけば文句もでなくなる?

海から上がったら、Hジョウからメール~河口でFマキが親指 断絶!!
救急車で菊川の病院に搬送。

後、Fマキと連絡がつき~親指の脱臼&少しひどい擦過傷。
2週間で抜糸で全治3週間......
現在、車を運転して帰宅中 との事でした。

ほっと しました。
よかった~~後は 本人に聞いてください。
                             よかった。

その後、 安心したのか  草薙ジムでかるーく汗かいてきました。

今週末は、土曜OK、日曜は準OK~午後チョイ怪しい。。
コンディションは、チョイ寒シュガーです。
lonely wind
12時半に菊川河口に到着。
下道でさがら子生まれ温泉の脇を通り菊川に向かいました。
この温泉、3時間500円で施設もキレイらしいです。
近いうちに寄ってみたいと思います。

チョイサイドオン西風6~11m、波コシ~ハラ たま~にカタ。
P1160004.jpg
河口は自分一人
上に10数人いました




風も安定していてグローブなしでOK、波がもう少しあればパーフェクトでした。
着替え時も寒くなくウェット内は、汗ビショでした。

今日のセイルのセッティングは、90点位?
ジョイントの位置が2cm前の方が良かったかな?
毎回悩みます。。

14日にすんぷ夢広場に行きました。
P1140001.jpg
会員なのに、初入場
広いのにビックリ




ゆっくりと湯船につかりました。
露天風呂も種類が多くていい感じです。

風呂上りにサッカーの藤枝東を応援したけど、残念でしたね。。
又、次があります。。

土曜日、なんか期待できそうになってきましね~その調子......
......今から家庭内 温泉 いきます。。
オレンジハウス
河口でどっかの方達が大会をやっていて車を置けなく、
オレンジハウスで参戦。。
大会やるなら事前に告知して欲しいです  ねッ。。

P1010001.jpg
北西でオフ&ガス
風速4~9m、波ヒザ~コシ




5.0㎡/85Lで突撃、アウトはジャストチョイオーバー、インはアンダー。
波は正面がタルタルのシフティ、鳥居前が一番よかった。

今日のようなパワーのない波は、85Lもあるボードのレイルの切り替えしは、自分には大変でした。
75~78L位の調子よさげなボードが欲しいですね。
セイルのダウンもプラス1.5cmオーバーテンションでセットしましたが、チョイオーバーでもプラマイゼロで乗った方がよかったと感じました。

オレンジハウスは、女子隊員が多かったですね~皆それぞれに頑張っていました。
男子も負けずにガンバラなくては.......

明日は東系の予報です、水曜は西風で乗れそうです。
次週土、日曜はどうでしょうか? 

とりあえずイメージトレーニングをお忘れなく。。

今日のフォト:菊川080113
吉田ICからの道
東名高速を最小限に節約するには、焼津で乗り吉田で降りる。
しかし150号をノンビリきたら菊川まで1時間強。。
この道なら最速35分、かかってもプラス10分です.....

下道オンリーでも大井川越えたら即R73に入り、この道にアタックできます。

東名を降りたら右折。
次にテンジンヤを過ぎてR79の交差点を右折。
道なりに行くとここに、
P1060325.jpg
R73との交差点です
ここを左折
東名高架を過ぎ直ぐ左折の近道あり


P1060327.jpg
高架先の信号を右折
ここから又R79です
すこしだけR73と重複します


ここまでICを降りてからショートカットがあるけど説明が難しいので口頭で。。

しばらく道なりに直進です
PC230335.jpg
ここも直進
右折すると牧の原IC
左折で静波海岸です

P1060328.jpg
ここがミソ
このカーブを右折して
SUZUKIの工場方向へ



P1060330.jpg

ここを右折


P1060331.jpg
直ぐの交差点を左折
道なりにバイパスに乗る



P1060332.jpg
ここを右折です
牧の原を登ります
右折せず直進したら御前崎です




牧の原台地を登りきればR242、そこを左折すればR69との交差点です~右折してあとは、道なりに10分弱で菊川です。

この下道は、東名やR150が渋滞している時にも有効ですよ。
地図を併用して研究してみてください~もっと良いルートがあるかも?。

明日は微妙ですが日and月曜は、いけそうですね。
波は、日曜午後ハラ~ムネでたまーにクビ位~カナ。。
のんびり
菊川河口に向かいました。
途中、大好きなCOCO壱で2辛ポークを食べて、日本経済もチェック。。

菊川河口に到着~  誰もいない、、
マッ イイカ、ット、そこに  ナシのSズが参上~~二人で参戦。
今日は、バカ暖かくノーグローブ&ブーツでした~スプリングでいけたかも。

風は2時過ぎから落ち始め3時前にはフィニッシュでした。

4.0㎡/JP65Lで遊びましたが、プロダクションボードだから? 浮力が70L位に感じました。
それは、カスタムに比べテイルの厚さが5mm以上プラスからだと思います。

今日の反省は、アンダーでも後方の同じ場所に後ろ足を置いてジャイブしていたことです。
それでは、マランでボードが止まります~臨機応変~忘れないように。。

今週は、月にスイム、火にジム、今日は海で、明日はメイビィジム。。

今週末は皆さん 日and月曜に風を、メイビィ期待しましょう。。

デ   土曜日   飲まなきゃ~~。
K河口
ロング経由河口に12時着、4.0~4.7㎡/波ヒザ~モモ。
ロングでソウマに会う。
P1060334.jpg
顔が焼けてて顔がワカラナイ
久し振りに嫁のTコにも会う




成績は、不完全燃焼でしたが今回の大会でソウマのウインド熱が又高まったのは、確か。。
白浜でも頑張ってウインドしてください。

今日の河口は、ぬくとかった~意味わかる?
グローブ&ブーツは不要でしたね。

自分は4.5㎡&65Lで参戦、インガスでオンショアきつめのコンディションで調子はイマイチでした。
今日は75L位の板の方がよかったかも~楽に走るセットより早く走るセットが良かった。。
スロープの無い小波は、ノーズフリップのついた8fチョイ位の板が自分には合っていさそう。

Yマちゃんから質問を受けました~「どうして波に乗ったらいいですか?」
波に乗って遊ぶ方向は、フロントとバックサイドがあります。
オンショアきつめの時間帯は、バックサイドを練習して波と友達になってください。
風がサイドからチョイオフに振れたらフロントの練習です。
先ずボトムターンです~これってジャイブの延長ですよ......
この後は、やきとり道場or酒の席で。。

K隊長、Jコの置き忘れたハーネスの確保有難うございました。
実は今朝、天神の湯に忘れた自分の物を隊長に持ってきてもらいました。
重ね重ね有難う御座いました。。。。。

来週は3連休ですね、必ず2日間は吹きます~大寒気団は阻止します。。。

今日のフォト:菊川080106
三保
本年初めて三保に行きました。
久能海岸までは、南系の風が入っているのに、
三保は、吹き返しの東でした。
P1050325.jpg
学連が合宿中みたいです
コース錬習には丁度いいかも




御前崎方面は、2時半過ぎから次第に西が吹き上がっています。
明日は、ロング経由で菊川河口へ向かいます。

今日は、家族が伊豆高原旅行なので日本平SAへ送り、その後に初ジムで汗をかいてきました。

今からは、天神の湯でリラックスして~~

        ビール経由焼酎で~~         一杯です。。

ps: いっぱい飲みました
P1050324.jpg
一升の焼酎を2本完飲
1本7000円モノを飲んでました.......
今日も河口です
12時半着、昨日より暖かい 4.5㎡/ビルカスタム65Lをセット。
その後、ミルミル 風が落ちはじめ 板だけ85Lにチェンジ。
P1010002.jpg
波はベンケイ~コシ下
波角度もかなりシフティ




今日コンディションは、Aラ、Jコ達等のキャッキャする海でした。
次回は、逃さないことをお祈りしてます。

3時前後から4.5㎡ジャストで吹いてきて皆楽しそうにカットンデいました。
ただ今日モ、空気を読めない、よその方達が4人位いましたね。

波うち際でフリスタを列になってやるのは  アブネェ~~。。
今日モ、デジカメを取っていて 思いマシタ。
なんで波乗りと違いウインドはマナーが欠けているのかな??
自分は誰でもウェルカムですが、ルール違反は........


明日から ALL JAPAN WAVE CLASSIC '08 です。
吹きそうですが午後はどうかな?~~ソウマがんばれよ~~

娘がまだ休みなので一緒に昼食後、風次第で向かうつもりです。
風は、土曜一時休憩で日曜復活しそうですね。。

今日のフォト:菊川080103
Happy New Year
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

早速 今日 初乗りしてきました。
P1010018.jpg
菊川河口です
4.0~4.5㎡コンディション




波は、ヒザ~コシ たまーにハラ。インは、ちょいガスティ。
およその方達がいなかったので場を広く使えました。。

気温も下がり、川の水も低くなり河口風下は、冷たいです。
けど今日集合のメンツは、      問題ねえ~~~。
自分は、グローブ&ブーツで11月下旬の体感気温でした......

小さい波でもショアーブレイクで当てるとノーズが2回程突き刺さりました。
岸よりの波は、割れ速度が速いのでもう少し早めに板の返しをしないとダメですね。

3,4日ボチボチ吹いて5日休憩で、6日復活予想です~土曜日飲みたいですね??

明日は、10時アメダス8m位ならとりあえず河口予定です。

今日のフォト:菊川080102