FC2ブログ
SUP&ロングボードの季節です。SUP(スタンドアップパドル)スクールどうですか!!
2月最後の河口
12時半に河口に到着、Iチもスタンバイ。
オンがチョイ強めで意外と吹いてました。

P1010016.jpg

4.5㎡/ビルカスタムをセットして突撃、次第に風がアンダーに、
ボードをJPカスタムにチェンジ、  正解。。
波も河口とオレンジハウスの中間でオーバーショルダーが割れだし面白い。
3時半迄、堪能しました。

昨日は、Fポイントに行くも風に当たらず残念でした。
セットでアタマクラスがはぜていました
サーファーが5,6人位


土曜は、西強くの予想です。
予想気温も12~14℃で暖かいですね。
ただKチャンパーティーがあるので早出早帰です。

今日のフォト:菊川080228
スポンサーサイト



爆菊
9時半到着のFマキから連絡が~海がマッチラ~どうしようもない。
午後ノンビリと向かうことにしました。

風のピークが11時位で13時過ぎから落ち着いてきました。
それでもかなりきてます。
P1010012.jpg
マッチラなの解る?
3.5~3.7㎡の世界




4.0㎡/JP65Lで突撃~3往復はチョーオーバー、
その後ジャスト、たまーにチョイオーバー。

波はムネ~たまーにアタマ。
波乗りは楽しかったです。

すこし沖に砂洲ができて正面からスタートするのにまず川越えです。
P1010024.jpg
次回には、無くなっているかも
正面は暖かかったです




寒さも峠を越えたとK隊長が宣言しました。
来週も吹くことをお祈りしましょう。。

今日のフォト:菊川080224
三保内浜
今日は、御前崎方面 爆風警報が発令されていたので三保に非難。
菊川で3.7㎡オーバー、なんとかウエイブできたレベルで2時過ぎから風が落ち着いたものの、メチャ寒くなったそうです。

三保は、1時半過ぎまで小雨まじりのコンディション。
P1010011.jpg
気温は14℃位
ベストは5.0~5.5㎡かな?




その後、スカット晴れて風もあがり4.5㎡のコンディション。
自分は5.0㎡で1時間でフィニッシュ~ブローは、ひさびさの三保オーバーでした。

やはり雨より晴れている方が、気持ちいいですね。
P1010014.jpg
30分違うだけでこの光景
海には太陽が似合います




明日も引き続き冬型で西風バッチリですね~少し寒そうですけど先週程ではなさそうです。
完全武装で対抗しましょう。。

来週水曜午後から木曜にかけて又冬型が爆発しそうです。

今日のフォト:三保080223
あったけ~
と 思ったけど やっぱり2月です~海水はやはり冷たい。
12時半から3時迄菊川河口でウインドしました。
P1010009.jpg
オンきつめ、4.0~4.5㎡
2時過ぎから波もOK





完全防備なので沈しなければオーライだけど、波がヒザ~コシでも巻かれる時はあります。
その時、クビからチョロチョロと入ってくる海水が.....

今日の課題は、オンショアの波乗り。
体の捻りを注意してボトムターンをしてたけど、思うように板が動かない??
前足ストラップの入りを多少深くしたら調子よくなりました。

オンショアでは、タイトなターンが要求されるのでキールラインに体が載っていないといつまでもトップにいけません。

自分のように足サイズが小さいと余計に感じられます。
どのような条件でも自分のセッティングを忘れないようにしたいですね。

日本海に低気圧が通過して次土、日曜いけそうですね。。
寒さもピークを過ぎた   kana??

今日のフォト:菊川080220
河口湖
先週土、日曜にふじてん&河口湖のホテルに行きました。
4家族/14名での旅行です。
土曜はふじてんでスノボーでした。
P2160006.jpg
超混み、リフト待ち30分
6本滑って、終わり




混んでいるとは聞いていたけどここまでとは、......
都市圏から近いのでノンビリ&マッタリ派の方達にはいいんでしょうね?
自分はガッツリ派なのでもう御免ですが。。

夕方から宴の始まりです~コンドミニアム形式なので1部屋に集まり、料理を持ち合い、食べ、飲みまくりでした。

11時過ぎにかなり酩酊して風呂に入り、クラクラしだし慌てて出ました。
やばかった.....

今週は、水曜or木曜日 Hジョウと狙ってます。
水曜から昼後の潮の状態が良くなるので期待です。

今週末も西風がいけそうですね。
シーズンも後半戦に突入です~三寒四温の始まりです。

花粉症も  始まりです.....
真冬日
昨日は、敬遠して今日にかけるも、えらく寒い。
12時半に河口に到着、Iチがスタンバイ~4.0&バーレーカスタム。
自分も4.0&ビルカスタムをセットしました。
Oニチャンも到着
オニイチャン
3人揃って、4.0㎡&カスタム
グローブ&ブーツで突撃




完全武装なので入水中は全く寒くありませんでしたが、
道具の片付け中は、久々に手がかじかみました。

今日の条件は、オンが少し強くトップまでが遠い~~
トップに行くと裏風が入りやすい~~
こんな時は、ごまかしで50%位で板を返し始めて80%でターン完了。。
今日は殆んどこんな感じで乗っていました。

日曜日まで西風が残りそうです。
寒さも峠をこして週末はシュガーでいけそうですね。

自分は家族と富士五湖の旅です~皆楽しんでください。。。

今日のフォト:菊川080214
明日から
火曜午後からしばらく、冬型になりそうです。
水曜から木曜朝にかけメチャ寒そうです~風邪に気をつけて。

自分は家族達と土曜から1泊で河口湖&ふじてんです。
みなさん頑張ってくださいね........

今日は、飛行場でのんびり~火を熾してさつまいも。
P1010029.jpg
50分、火をとうして
ほくほくを食べました




東系の風から、2時には無風から南1~3m。
行楽日和の1日でした。

昨日、酒の庫アンドウでこれ買いました。
P2100001.jpg
純米大吟醸、梅錦
愛媛の地酒です




720mlで\4.000です。     それが50%off、買う&飲むしかない。。
一升なら1万円ですよ... 昨夜、飲みました。

うまい! ちょい甘いかな けど 口中でごろごろすると適度な辛味も。
さすが高価なだけありました~~

もったいないけど  今晩 完飲 しちゃいそう デス。
つまみは、かさごの煮付けでも作るか。。

明日は、東海道沖に低気圧が発生するため、午前中は雨か雪になりそう。
午後は、冬型が次第に強まり西風ライドOK~天気が少し悪そうですけど。

有休  取ります??
一人の河口
12時半に河口に着いたら一人ウインドをやっていました。
風上では4,5人ウインドがいました。
P1010028.jpg
サイドオンちょいきつめ
波~ヒザ、風速7~10m




4.5㎡&ビルカスタムで突撃、10分位で河口は一人になりました。
4.5でアウトは、ややオーバーしかし波は限りなく小さい......

小さめのボードにG10/8.5inchをセットしたけどイマイチ調子がでなく、
いろいろセッティングを変えても良くならなかった。
自分には小波のオンショア4.0~4.5は、7.75~8.0inch位がよさそうです。

だんだんと北にシフトして3時半過ぎには、終了。。
今日も着替え時は寒くなく、余裕でした。

3連休どうですかね?

とりあえず明日は、北東系で午後から雨予報ですね。
月曜まで日本の周りを低気圧が囲んでいる予想天気図です。

チョイ 日にちがずれています........
2月お初の河口
11時に店をスタートしSBS辺りで、自宅のガスを消し忘れ かも?
急いで帰り、見たら元栓までしっかり閉めていました。
昨日カレーを作り、朝に温めて食べたはよかったけど、後が空白......
やっぱり○ルツハイマーかな?

結局河口に着いたのが、12時40分位でした。
Sヤマは、もう乗っていてOニイチャンが待機中でした。
P1010016.jpg
4.5㎡&JPカスタムで突撃
波はヒザ~コシ




初めはドアンダーでしたが、2時半過ぎから風、波が上がりだし、
3時には4.5㎡でジャストチョイオーバーになり波もハラ位が割れだしました。

今日はいつもと違うボードでしたが違和感なく操れました。
セイルのダウンテンションも2回程調整して風の変化に対応できました。
やはりマメにチューニングしないと余分に疲れるだけですね。。

Iチは、4時半過ぎてもオレンジハウス近辺を攻めていたのでお先に失礼しました。
波乗りで板の返りが良くなってきたね~ただ沖はハワイ航路まで伸ばすけどね。

直近の西風は、木曜&日曜がいけそうです。

今日のフォト:菊川080205
08'飛行場
寒かった~
昨日のスキー場の方が暖かく感じられました。

こんな条件でも数人は乗っていました。
体感気温は、マイナスでしたね。
P2030015.jpg
Hデミちゃん
5.0㎡&85L




小雨まじりで北よりが強く10分おきに吹いたりやんだりの繰り返し。
高根山~竜爪山頂は雪が降っているようでした。

今日頑張っていた人達の努力は必ず報われます~ように。。

来週土、日曜は西風がいけそうです~土曜は波付きっぽい
体調を整えて準備しておきましょう。

今日のフォト:飛行場080203
栂池
ひさびさに、ボードでした。
栂池スキー場は、誰でも知っているでしょうね?

3,4年前は、土、日曜はゲレンデがパンパンでした。
今回は、ガーラガーラです~リフト待ちなし。
やはり実質個人消費がおちこんでいるんでしょうかね?

淋しい ですね。

でも楽しむのは別。。
空いているので平日感覚で十分楽しめました。
P2020021.jpg
K隊長&Jチャン
頑張ロー!!ネ




自分は、8時から2時間アルペンでその後フリーにチェンジ。
太もももしびれる事なく2時半まで完走。

やはり斜度の対応ができなくアンギュレーションが取れませんでしたね。
後傾姿勢が原因でしょう~ウインドのオーバーセイル&デカ波と同じです。

でも楽しく滑る目的なのでエッヂが流れても許せましたけど、K隊長は不本意な滑り時には、リベンジと言い同じゲレンデを繰り返し攻めていました。

明日は、北東系ですね~月曜は西風デカ波を期待ですが.......

今日のフォト:栂池080202