FC2ブログ
SUP&ロングボードの季節です。SUP(スタンドアップパドル)スクールどうですか!!
三保飛行場
今日は、久し振りの飛行場でした。
午前組が1ラウンド終了後、午後組はそのまま風弱く風待ち。

14時過ぎから少しづつ吹いてきました。
ほとんどが、5.8㎡で参戦していました。
P8300010.jpg     P8300052.jpg

15時過ぎには5.3㎡オーバーまで吹き上がりました。
風速が上がるとうねりも敏感に反応しますね。
ヒザのショアブレークからコシサイズまでアップしました。
そのショアブレークをHジョウは何度となく攻め込んでいました。

ただ、北高気流と違って台風の北東系はチョーガスティなんですよね。
上から見てるとハッキリと風の道が見えます。

明日は最も台風が接近し、その後、、西風予想です。
北が強そうなのと、吹き始めが遅そうなのでKKが良いのかな?

自分は、夕方から用事が有るので早くから乗れそうなら向かいます。
もう一つの南の低気圧、怪しいですね.....

今日のフォト:飛行場090830
スポンサーサイト



最悪.....
今朝5時半起床、ガストで2時間読書後に軽~く体を慣らしてから、
ヨリコに旅立ちました。

正午に着いたけど南南西の風でやっぱり弱い、波もヒザかな...
それでもM月さん、Mアキ、Sキは気合で入っていました。
Jコは、波克服の為のボディボードでシェイプアップ。
P8290003.jpg P8290002.jpg

自分は、軽くSUPやって上がるつもりでした。
けど、最後の1本、浅瀬でワイプアウト沈、、
パドルを持っていたので受身を取れずに頭からダイブしました。
「グキッ」だって.....

帰路に霊感シップを買いました。
アサヒザ・マスターも買いました。
角も買っちゃいました~ハイボール。。

明日、首が回らなくなったら腰の回転で対処する予定です。

実は一昨日、昨日と風邪でダウンしていて全快したのに、
今回のムチ打ちです~最悪。。

しかし、ポジティブに考えます。
時間がくれば直るからね。
首は、霊感で対処しますか...

明日は、様子見で飛行場でウインド、、ダァ~~




本当は、頭サイズで波乗りしたい.....
お初のロング
ヨリコの予定だったけど、サーフィンの大会で駐車場が、
満車の為に即効で移動。

浜岡のシャークに着くも波が割れずロングに移動。
ロングでなんとなく波が割れていました。

1ラウンド目、5.8㎡&102Lトライで参戦。
ぼちぼちプレーニングしました。

12時半にブレークタイム。Mリンも来て共に5.8㎡。
30分もしないうちにドオーバーになり道具を交換。

そのうちに皆も来て参戦。
P8230027.jpg
波ヒザ~モモ
5.0~5.4㎡




カメ前はメンバーで一杯になりました。
ロングで人数が集まるのは久し振りでした。

その中でK隊長&M月さんがお初のロングビーチでした。
これで完完全にウェイバーです。
トラブルも無く終了しました。
やりましたね。。。

ロングビーチに入るって、ウインドを初めてからの目標みたいなもんで、、
本来なら赤飯もんです。

菊川河口は、もう楽勝ですね。
Tロウ、Kタも負けずにトライしてください。。

今日のフォト:ロング090823
帰還
本日、バリから帰還しました。
約1週間は、アッという間に過ぎました。

旅行って、、行きの飛行機に乗った時点で終わりなんですかね.....

バリのクタハーフウェイでロングボードをみっちり仕込んできました。
っても2日間だけです~家族サービスもかなり重要でした。
P8180022.jpg
1日目は、コシ~ハラたま~に頭
2日目は、コシ~ハラたま~にムネ




P8190041.jpg
彼がガイドのジョディさん
ホテル~ビーチの往復
ポイント選びをしてくれます



サーフガイドがいないとフットワークが大変悪いです。。
激安パックで行ったんでホテルはクタの反対側のサヌールです。
10月~3月の雨季はポイントですが4~9月の乾季はクタビーチになります。

ただし、風の影響でサヌールかクタに分かれるだけで風が弱ければ、
サヌールでもOKです。波も金曜日は、ダブルオーバーはありました。

ジョディさんのようなガイドが居ないといろんな意味で危険です。
彼はショートは勿論、ロングも上手に乗りこなします。
奥さんは日本人で日本語はペラペラです。

そしてどこのビーチでもリスペクトされていて信頼が置ける方です。
次回、行けたら再度、ガイドをお願いしたいと思いました。

クタビーチのサンセット
P8200091.jpg
何処からともなく人が集まり、
毎日、ビーチは一杯でした




毎日、良く飲んで食べました~多分、3kgは増えていそうです。

さぁ~ウインドを頑張りますか~明日も西系で吹きそうですね。
とりあえず、ヨリコに向う予定です。

チョットだけバリ:バリ090817

ps:もう一丁
6d50246c.jpg
8/18、10時頃
クタ ハーフェイ
お盆の宴
昨日は、夕方6時からホテルアソシアで飲み会でした。
1階のパーゴラでワールドビッフェ「世界1週料理の旅」です。

なんか、凄いタイトルですね。
大人1人、飲み食い放題4000円、、時間は最大3時間半。
これは、絶対にお得です。
たくさん飲んで食べる人はね.....
P8140005.jpg P8140008.jpg
さすがに結婚披露宴でも名門ホテルだから味は、合格、、
飲み物もまずまずの品がありました。
ただ、先日センチュリーのビッフェに家族で行った時よりも、
料理の品数は、少~し足りないかな...

久し振りにTキさんやYフミと飲んで食べて、貴重な時間を過ごせました。
帰りに雨が激しくなりKユキの奥さんに自宅まで送ってもらいました~
~有難うございました。

明日は、東系やや強の予想ですが朝イチor夕方狙いでしょうね。
自分は、明日夕方からアッチに向けてスタートします~朝イチ狙いかな?

来週後半の天気図、日本海を低気圧が通過して、
大陸の高気圧が張り出しそうな.....
もしそうなったら日曜日は、菊川河口でいけちゃうかもね。。
ヨリコ
今日は、ひさびさのヨリコでした。

昼着、13時過ぎから次第に風が上がりました。
P8130012.jpg
波ヒザ~モモ、たまーにコシ
風はサイド~ちょいオフ




自分は、5.8㎡&SEAL102L,Trifinで参戦。
はじめは、走りを考えてシングルでいったけど上りがイマイチなんで、
サイドを付け、センターを8.5インチに変えたら調子よくなりました。
後に6.5インチのセンターに変えたら↓~再度8.5インチに変えました。
ベースの位置やセンターの位置もいろいろ変えて良いテスト日和でしたね。
ただ102Lという程に浮力は無く92,3Lと同等かなって感じでした。

風も次第に上がり、南西2~4mから西南西3~7mまで吹きました。
皆も久し振りのウインドで目一杯、、乗っていましたよ。

帰りにOベさん、Tラさん、Mリンと磯善のかき氷を頂き撤収しました。
ただし帰路は、多少混んでいて少~しだけ絞められました。

明日から夏日和になりますね、モトスコンディションですが、、
今年は控えます~ごめんなさい。
行かれる方は、日曜まで吹きそうなんで渋滞に気をつけてくださいね。

明日夜は、軽~く、、静岡駅近辺で一杯やる予定です。

そんで、来週からチョットだけ飛行機に乗ってきます。
無事に帰ってきますんで再来週からウインド、頑張りましょう。

何でか?~先日の地震があって急きょ決行しました。
何時どうなっても後悔しないように家族旅行しなきゃと.....
遠征費用は、某サラ金からトイチで借りまくりました.....

リッチじゃ   ないですよ~~ 
マネーを考えると胃潰瘍になりそう.....

とりあえず  行ってきます。

今日のフォト:ヨリコ090813
K&Kの中間
昼にショップをスタートしてヨリコへ向かいました。
1時過ぎにヨリコ着、ほとんど無風で波コシ~ムネ。
おいしいポイントはサーファーが密集していてダメそう。
直ぐにK&Kの中間の防波堤上まで移動しました。
P8090010.jpg
東風1~2m
波コシ~ムネ、
セットでたまにアタマ




1ラウンド目はロングで参戦、波が厚くてテイクオフが大変でした。
Oベさん、gaoさん達がSUPで参戦中でした。

1ラウンド目はSUPで参戦、何となくテイクオフのタイミングが解ったような...
フィンを大きめにして最後方にずらして乗ったら調子よかったです。

鹿島までSUPで移動して乗っていました、、
したらワイプアウトしてでかめのセットにはまりブツン.....
リーシュが切れました。

パドルがあると泳げず、岸に戻るのが面倒でした。
板はサーファーのお兄ちゃんが揚げてくれてました~アリガトウ。

鹿島から車まで板とパドルを持ってテクテク歩いて帰りました。
歩くと意外に距離がありましたね。

明日は、熱帯低気圧が最接近で雨模様です。
明後日、抜けてくれたら久し振りに楽しウインドができるかもね。

休みの方は、吹きそうなら、、とりあえずヨリコに集合ですよ~~
一昨日、昨日、今日
一昨日、昼過ぎからGプロとヨリコにてSUPで参戦、風は東系弱い
P8030005.jpg
波、コシ





自分はパドルをショップに忘れてGプロに拝借、
プロの参戦待ちの間に、日焼けタイム~こんがり。
Gプロはそつなく楽しんでいましたね。。

昨日、やっぱ昼過ぎからヨリコでIっちゃんとSUPで参戦。
波、コシ~ハラたま~にミゾオチ、、風、東系2~4m
途中、ウインドAプロ、元ウインドプロUッチーがSUPをしていました。
Aプロは、上手ぅ~でした。Iっちゃんも上手でしたよ。。

今日も午後イチ向かいました。
波が多少大きくなっていたんでKポイントに移動してロングでした。
P8050012.jpg
波コシ~ハラ、セットでクビ
風、南東2~3m




面がかなりよれていて満潮が近づくに連れて波が厚くなり終了。
4時に撤収しました。
ロングのサーファーでメチャ上手な人がいました。
海から見ていて色々と参考になりました。

けど、ウインド&SUP&ロングじゃ中途半端ですよね。
近づくなら種目は、1本なのかもね...

けど、その時に一生懸命やれるものを頑張るってのも有りですよね?
マイペースで冬に向けてのパワーアップと夏の遊びを満喫しますか?

筋トレは週休1or2日、マイペースでやってます
~今週は日曜から今日まで連荘。
目標は、正確なベンチプレスでウェイトの1.7倍以上desu~再来年かな?

週末、天気は良さそうだけど風は↓かな?
土曜は午前中、用事が有るので午後から稼動予定です。
日曜は、波が落ちればモトスもいいですね
SUP
午前中、風様子見してたけどダメそうなんで、
SUPをやりに午後からヨリコへ行きました。
P8010005.jpg
風、東2~3m
波、ヒザ




沖合いで風が吹いているのかな? 面がかなりヨレテいました。
SUPで2時間参戦~2ラウンド目に入るつもりのロングはスルーしました。
P8010003.jpg
AHD、サマーボード
274cm×75.6cm




火曜日、このボードを引き取りにセントレアまで行きました。
節約で往路は、通勤割引100kmを使い下道と半々、、
復路は、静岡まで全部下道でした。5時間弱掛かりましたよ。
しかも体の調子が悪くずぅ~と悪寒したまま、チョイ地獄でした。

帰りの潮見バイパスから見えた新居の波が綺麗に入っていました。
舞阪まで面ツルでサーファーも少なく良かったです。
次回、ここで参戦したいですね。

明日もウインドは厳しそうです...
ただ南海上の熱帯低気圧が明日には台風になりそうです。
月曜夕方にはうねりが届くんじゃないかな。
その後、北上して抜けて「The Day」になっちゃたりして...
金曜日前後が狙い目ですか?

明日は、体を動かすならSUPor波乗り系が良いですよ。
K隊長は自主トレでジョギングみたいけどね...