FC2ブログ
SUP&ロングボードの季節です。SUP(スタンドアップパドル)スクールどうですか!!
ヨリコ
今日は、吹くと期待して早めにヨリコに着きました。
すでに、Hミちゃんが波乗りをしていました。

波乗りタイムからしたらウインド人は常に遅着ですけどね。
けど、朝イチから海にいたら真っ黒焦げになっちゃいます...

少し様子見をしてから、Iチが特攻隊長、、自分が二番手で参戦。
2時過ぎから風が吹き上がってきました。
P7310036.jpg     P7310021.jpg

自分は5.8㎡&95Lシングル、皆も似たり寄ったりのセットです。
波もたまにハラサイズも入ってきて風とマッチすれば面白かったです。

Kタ、ジャイブの成功率が上がってきましたね。
波に乗ってフロントに行っていました~あともうチョイ。

何回も失敗して覚えてください。
注意する点は判っているはずです。

今日も上半身裸体でやっていたから、多少か弱い皮膚が焦げてきました。
次回からはラッシュのお世話になります。

明日も南西の予報だけど、どうかな?
中途半端な風ならKでSUPかな...

今日のフォト:ヨリコ100731
スポンサーサイト



カシマ
娘が夏休みに入り、朝イチに英語の勉強を1時間させました。
中学英語ならなんとかなるけど高校になったらアウトですね。

午後に南西期待でヨリコに1時着でした。
Hジョウもスタンばっていたけど、風は怪しそう。
中途半端なオンぎみの風でした。

直ぐにカシマへ移動しました。
P7300010.jpg
波コシ~ハラ
風、弱い南南西




ヨリコよりも風は弱く、波乗りには良かったです。
自分は、久し振りにロング、Hジョウはファンボードで参戦しました。

1時間半、みっちり乗って終了しました。
最近、SUPばっかりだったからどうかな?
~パドリングは、プールで泳いでいたから楽勝でした。
しかし、テイクオフやパドル時の逆そりがイマイチでした。

帰り、静波に寄ったらウインドが3名、漂っていました。
もろガス、シフティの風でした。

明日は、ヨリコで南西ウインド完プレ予定です。
波は、かなり小さくなりそうだけどね...
スネショアブレイク
今日こそは南西でいけると信じてヨリコに向かいました。
10時に到着。風は無し。

とりあえずテトラ下を潜ったけど視界20cmで全くダメ。
諦めて、SUPで1時間ほど日焼けタイム。
ひさびさにM月さんも来て波乗りで参戦していました。

風はオンショアでボチボチ。
SUP軍団の登場でした。
P7250003.jpg
ヨリコでこんなに多いSUPは、
初めてです




次第に風もオンからサイドに振れて上がってきました。
Kタ筆頭にTラさん、K隊長はニューセイルで参戦です。
P7250006.jpg
波クルブシ、セットでスネ
但し、ショアブレイク...




5.8㎡でブローが入れば完プレしていました。
自分は入るタイミングを逃して様子見になってしまいました。

今日は、Mリンがお初SUPをしました。
Oベさん達に「初回ではかなり上手!」と誉められていました。
SUPセンスが高いのかもね。
ラクに波を取れるようになると面白くなるよ。

次週は、土曜が南高北低になり南西が吹きそうです。
期待しましょう。
次回は、タイミングを逸しません。。
フラット、たまにスネ
今日は、11時にヨリコ着でした。
着いたらサーファーがかなり少ないっていうか3人ほど。

波観察したらセットでスネでした。
これじゃ来ないよね。

しかし風も弱かったから、とりあえずSUPをしました。
30分程であがりましたけどね。
P7210001.jpg
海水もかなり暖かい





Oベさん、Tラさん、も到着。
直ぐに、時間の間違いで早く来ちゃったK隊長、Kタ。

皆で風が上がるのをじっと待っていました。
そこでTラさんが、
P7240012.jpg
5.7㎡&110L?





しびれを切らせて突撃したものの、5.7㎡では弱すぎでした。
OベさんがSUPで突撃したので自分も2ラウンド目を軽~くやりました。

3時半過ぎても吹き上がる様子もなく4時前に撤収しました。
明日は、大潮です。干潮11時13分です。
10時前に行ってテトラの下でも潜っています。
風も今日よりは良さそうです...
How was yoriko?
今日のヨリコ、ボチボチ良かったです。
10時半過ぎに到着、すでに吹いています。

5.8㎡&95Lシングルで11時半から参戦。
しかし、風向きが南南西のちょいオンだから見かけの白波が多く、
ちょっとダマシにあった感じで、ダウンをゆるゆるに直しました。

次第に人数も増えてきて10人以上で突撃しました。
P7190006.jpg     P7190011.jpg

Hジョウはジャイブ、Fキはボトムターンです。
どちらも前傾姿勢からレイルを入れてスピードに乗っています。

ボトムターンは、ジャイブの延長なんですよね。
波乗りが解らなければ先ずジャイブの要領から波の中腹で、
目位置をボトム側に頭も回転しながら反転し足首を起こしてください。
板は、ゆっくりと反転するはずですよ。

後は回数、場数です~何回も波にまかれながら...
他にも色々とあるけど、とりあえず前述をマスターしてください。

今日は、KタもYコも波乗りにチャレンジしていました。
頑張ってくださいね。。

今日のフォト:ヨリコ100719
ドラゴンビーチ
今日は、2年弱ぶりの本栖湖でした。
皆が車を停められるように、ドラゴンビーチに集合。

13時位に到着、風も上がってきて早速参戦です。
自分は、湖畔で読書でした。
P7180019.jpg
岸はスカスカ
沖はバッチリ




ドラゴンメインより1ブロック風上からスタートでした。
多少オフショアなのでビーチスタートも、
タイミングをよく見ないと嵌ります。
そして岩礁だらけ、K隊長も足指の負傷をしました。

3時過ぎてからスーパーガステュ&シフティになりました。
Oツ君の道具を借りてでたところ、まともに嵌りました。
Tルちゃん曰く「初心者みたいだったね」 gaku...

16時に終了して1時間かかりで片付けして17時に撤収しました。
その間、キャンプ場を散策チェックしました。

次回、ここでバーベキューキャンプをする予定です。
皆で賑やかにやりたいですね。

明日は、南西がチョイ上がる予想だけど、どうかな?
波は低気圧のお陰でコシ位あったみたいです。
明日も位置があまり変わらないからコシはありそうですね。

とりあえず明日、早めにヨリコへ出勤するすもりです。

今日のフォト:モトス100718
梅雨明け
今日、梅雨明けしました。
明けの一発は無かったので残念でしたね。
来年までお預けです。

今日は、風が期待できないので早めのヨリコに向かいました。
9時チョイ過ぎに到着でした。

風も極弱く、面ツルに近い状態でした。
波は、ヒザ~モモ下
アレ、
P7170003.jpg
Hジョウ
Jコ




最近、Iダ夫妻は、波乗りに熱心ですね。
疲れたと言いながらも3ラウンド入っていました。

自分も11時半までSUPで参戦しました。
回数を重ねるごとに、それなりの進歩が判るので面白くなってきました。

トランクスだけで海に入り、今は体がキンキンに火照っています。
この火照りを鎮めにK隊長達と駅南で待ち合わせです。

とりあえず、プールで800m程泳いでから治療開始です。

明日も今日と似たり寄ったりのコンディションです。
参加者がいればモトスも有りですね。
マッタリ↓
今朝、昨日行くはずの墓参り&掃除に1日ずれて行ってきました。
雨も降らずに良かったです。
静岡のお盆は、一般的に7/13~16日で休み絡みで今週でした。

掃除が終わったら腹がくっ付いてきて、
無性にうどんが食べたくなりました。
201007111121000.jpg
はなまるうどん
かけ中、210円




天かすたっぷり、ごま、しょうが、わさびをねじ込んで、、
一気に食べるんです~うまい。。

で、昼過ぎにヨリコに到着。
SUPが参戦中でした。
P7110002.jpg
一番沖、仁王座り
離れていても直ぐに発見




波は、ヒザで厚めのショアーブレイクでした。
梅雨マッタリも後に、中途半端な南西が吹いてきて波質もイマイチでした。

でも、SUPで何となくテイクオフのタイミングが解かってきたかな。
プルアウトはバックサイドの方がやりやすいです。
波乗りはフロントなんだけどね...

で、今日の締めもやっぱし筋トレ。
昨日と種目を変えナローベンチと懸垂&腹筋&有酸素運動&スイム。
ラストのスイムで左足フクラハギ上がつってしまい終了でした。
歳なんだな、きっと、、間違いなく...

明日は、南西が決まりそうですね。
しかし午後に野暮用が有るんで海は×です。

梅雨明けも近づいてきました。
明け一発の南西は逃さず有休を獲りましょう。。
久し振りウインド
今日は、11時にヨリコ着でした。
着いたばかりはサーファーも多く、風も弱くイマイチ。

12時位から風が多少上がりだして、サーファーも少なくなり、、
5.8㎡&95Lシングルで参戦しました。P7100003.jpg
Sキ5.2㎡
Nベは5.3㎡です





波はヒザ~モモ、極たま~にコシ。
風も5.8㎡でたま~に走る位で、5.2㎡は極たま~に走るかな...
それでも、うねりに合わせれば走りました。

自分は、休憩時にボードに穴を発見、、95LJPツインに選手交代しました。
やはりシングルからツインだと上手く走らせなかったですね。
波に合わせた時は楽しかったですけどね。

なんだかやで3時前には皆も上がり、3時半にヨリコを撤収して、
今年お初、磯善のかき氷を食べて帰りました。

こんなんがでます。
フィッシャーマンSUP DM
釣り専用SUP






日本で何本、買う方がいるんですかね?
安ゴムボートで十分のような気がするんですけどね。

明日も南西系やや強予想だけど、今日より↓でしょうね。
午後からはバッチリの雨だしね。

明日は、昼イチにヨリコに波乗り&SUPの予定です。
無料レンタルOKですよ~~
ヨリコ
今日は、ヨリコに11時半着でした。
途中、カプチーノをたくさん飲みながら軽~く読書でした。

後に、ヨリコに着いたら雷が鳴っているじゃないですか、
サーファーも急いで上がったみたいです。

暫く様子を覗ってから12時チョイ過ぎから、
SUPで参戦しました。
P7030001.jpg     P7030004.jpg

左が雷中。 右が雷後。
波は、スネ~モモのよれた厚い波でした。

SUPやロング向きでしたね。
2時間やって、3時に撤収しました。

3時迄で総勢10数名程、過半数がナティ関係でした。
しかし、風が吹かないと皆も来ませんね...

三保で風待ちしているより断然、健康的なんだけどね。
で、今日の締めでバーベルが恋しくなって、
軽く泳いでから対面してきました。
今は、かなり、、きています。
帰りに道場でやきとりを買って精をつけますか。

明日は、南西がいけそうです。
波もハラ位ありそうです。

ヨリコへ11時に集合です。
遅刻しないでくださいね。。